irezumi

重金属が体内に入ってしまうと、解毒しようと肝臓が一生懸命働いて、肝機能が低下したり最悪の場合病気になってしまうこともあるようです。
 
そして、重金属が入っているインクが体内に入ると、病院のMRIなどの精密検査をする際にも支障が出ます。MRIが原因でやけどをする可能性があるらしいです。
 
重金属が入っていないインクを使えばこのようなリスクを回避できるようですが、最終的には病院の判断になるので、刺青を理由にMRIを断られても仕方がないです。
 
そしたら・・・「インクが天然素材だったら大丈夫??」

そんな事はありません!!

「天然素材」だからといって必ず時も安全ではありません!!

少し前の話ですが「石鹸」でアレルギーになったという事が騒がれていました。
これは、「天然素材」で作られた石鹸を利用したところ、小麦粉アレルギーになって麺類やパンが食べれなくなったという問題です。
石鹸をつかう

中に入っていた小麦粉(天然素材)が皮膚から体内へ侵入

普段入ってこないルートから大量の小麦が!ということで抗体が小麦を敵認定

小麦粉の含まれた食品にもアレルギー反応が出た、という経緯だったはずです。
 
というわけで、タトゥーや刺青についても天然素材のインクが原因でアレルギーとなることもあるかもしれません。
 もちろん、これはあくまで「可能性」ですが、
針の使い回しで肝炎になるのとは違ってどんなに気をつけても発生しうるリスクです。
加えて、いくら天然素材とはいえ体にとっては異物ですから、
肝臓は解毒しようと頑張るはずです。したがって、最終的に肝臓を悪くするリスクも高まるといえます。