多汗症はワキガじゃない?

多汗症はワキガじゃないのか
 
汗をかく量が多い人物は体臭がきつい、と思っていませんか?
 
例えば、夏場の電車内に同じような身なりをした男性がふたりいたとします。
一方がぱっと見てわかるほど汗をかいていて、もう一方がほとんど汗をかいていないとしたら。
「汗の気配がない男性の方がにおわないだろう」と、多くの人々が反射的に判断してしまうのではないでしょうか。
 
確かに大量の汗をかけば肌の上で雑菌が繁殖しやすくなり、においが強くなるのは致し方のないことです。
しかし、ワキガとなれば話は別です。
ワキガのにおいはアポクリン腺という汗腺から分泌される汗が原因で生じます。
通常の多汗症についてはエクリン腺という汗腺から分泌される汗なので、ワキガのように特異的な臭気にはなりません。
「多汗症」と「ワキガ」は別の症状なのです。
 

多汗症とワキガは本当にセットで現れやすいのか

多汗症とワキガは本当にセットで現れやすいのか
「ワキガのように強い体臭で悩んでいる」とおっしゃる多汗症患者の方でもアポクリン腺の活性が見られないケースが確認されています。
ただし、多汗症によって体臭が強くなってしまい、周囲から異質だと認識されるレベルに達する可能性はあります。
また、ワキガの原因であるアポクリン腺は脇の下に集中します。アポクリン腺はエクリン腺よりも汗を大量に分泌するため、多汗症だと思ったらワキガだったという例が多いのです。
 
多汗症で悩んでいる方にもワキガで悩んでいる方にも有効な治療法があります。
まずは体質を診断し、どのような対策を取るべきなのか調べることが大切です。診断についてはぜひ当院にご依頼いただければと思います。