これってワキガ?秋になって自分の体臭が気になりはじめた

これってワキガ?秋になって自分の体臭が気になりはじめた
多汗症の方、自分の体臭が強いと感じている方にとって夏は過酷な季節ですよね。
汗をかく量が多いうえに衣服も薄く、体臭を自覚しやすい条件が整っているため、デオドラント製品を使用するなど対策を行う割合が増加する時期でもあります。

暑い盛りが過ぎて秋に入ればもう安心と思っていませんか?
「気温も下がったし、そろそろデオドラントケアはいいんじゃないかな」と思っている方は要注意です。
実は夏よりも秋の方が体臭は強くなる傾向があります。
身体から放出する水分が減少する一方で代謝が亢進しはじめます。
しかしながら、秋は洋服を重ねて着たり、少し服を着込むようになるものの気温はさほど下がらないことで、秋でも汗をかく場面は多々あるのではないでしょうか。
そのようなことからも、秋に汗をかき体臭が強くなることがあるのです。

秋になって気になるようになった臭いは「ワキガ」とは限らない

秋になって気になるようになった臭いは「ワキガ」とは限らない
急に体臭が強くなったと感じた方は「もしかしてワキガかも!」と不安になることでしょう。
秋になって突然「ワキガ」のようなにおいを発するようになった場合、衣類のケアや、スキンケア、デオドラントケア、食生活を見直すだけでにおいが軽減するケースがあります。
ご自身でできるニオイケアを行ってみてもまだニオイが気になるようであれば、ワキガ治療を行うクリニックへ一度、ご相談されてみることをおすすめいたします。

大阪梅田中央クリニックでもワキガ治療を含めてさまざまな対策の手助けをいたします。体臭でお悩みの際はぜひご相談ください。